常識を信じてはいけない。その理由。

2015年08月24日 (月)

科目:
整形外科
コラムテーマ:
教育
■自分がやりたいことをやり続けるためには、“やりたいことをできない人”たちが作った“常識”を信じないこと。
 
■考えてみれば、
世の中で“常識”と呼ばれるものは、
○○なんて、できないのが常識
とか、
○○しないのが常識
とか、っていう、
短所是正やマイナス発想を言葉にした物がほとんど。
 
■「人は空を飛べない」は常識?
 
プラス発想するなら
「じゃあ、空を飛べる乗り物作ればいいじゃん」
「遺伝子操作して、人に羽根生やせばいいんじゃない」(例えが極端ですが)
 
マイナス発想は
「人が飛べるわけないじゃん。羽根生えてないし、乗り物が飛ぶわけないし」
 
そして、マイナス発想が常識になる。
 
残念ながら、
世の中の多くの人に、
“人は飛べない”と思った時に、“じゃあ、飛べるようになるために何やろうか”という視点がないから。
 
■マイナス発想が常識になるのは、
マイナス発想の人の方が、
なんとなく“正しそうなこと”を言うし、
できないことなんて、挙げようと思えば幾らでもたくさんあるわけで、
マイナス発想の人は、それをもっともらしく言うから、
“何も考えていない人”は
「そう言われると、そうなのかもな」
と思っちゃうから、なんでしょうね。
 
■今できないことをできるようにするために行動する、のがプラス発想。
 
今できないことを嘆くだけで、自分から何も動かない、のがマイナス発想。
 
そして、世の中、マイナス発想の人が多いのが現実。
 
自分にない物を嘆いて、他人を妬むだけの人。自分から動いて、今無い物を得ようとしない。
 
だから、マイナス発想の人が言う、“もっともらしいこと”が多くの人に共感される。
 
それが“常識”と呼ばれる物の正体。
 
■そもそも、
“誰もやったことが無いこと”
“誰もやって無いこと”をやる事”
にこそ価値があるわけで、
“誰かが既にやってるもの”
は価値が低い。
 
だとすると、
まあ、
自分の価値が低くてもいい、という人
には当てはまりませんが、
少しでも、
価値ある生き方をしたい、
とか、
自分の価値を高めたい、
と願っているなら、
常識を信じる事は邪魔にしかならない。
 
何故なら、常識通り行動することは、自分の価値を低くする行為に他ならないから。
 
■原理原則と常識は違う
原理原則は信じるものだけれど、常識は信じるべきじゃない。
 
耳に入ってきた“もっともらしいこと”が原理原則なのか、常識なのか、を見極めることが大切。
 
■常識を信じると、自分の人生の可能性を潰すことになる。
 
だから、
「○○するのは常識でしょ」
とか
「○○しないのは常識でしょ」
っていう話し方をする人の言葉は信じない方かいい。
 
だいたいそういう人はマイナス発想のプロだから。
 
 
■ある支援先で、
「医療機関で組織化は無理だと思ってました。」
と言われたことがあります。
 
その先生にとっては、“医療機関の組織化は無理”が常識だった。
 
そう思ってしまうのは、
“組織化された医療機関”を知らないから。
 
だから、できない、を常識としてしまう。
 
でも、世の中には、
多くの人が“できない”と思う段階で思考を、行動を止めてしまうことに対して、
“じゃあ、どうやったらやれるかな?”
と考えられる人が絶対にいるのです。
 
 
■そして、そういう人たちが一般的には“成功者”と呼ばれる。
 
“成功者はだいたい非常識人”的なことはよく言われますが、それは当たり前。
 
こう考えると、“成功者”と“そうでない人”の違いは、“じゃあ、どうやったらやれるかな”と思考を一歩進めるか否か、という点だけ。
 
発展するためには、“じゃあ、どうやったらやれるかな”精神で生きればいい。
 
■できない、というマイナス発想してしまう人を覚醒させる一番の方法は、
“できないと思っていたことをやってる事例を見せつけること”
です。
 
だから、びっくり事例を見せることが大事。
 
「あらっ、できないと思ってたけどできるんじゃん」
 
と思わせれば勝ち。
 
経営者のマイナス発想をプラス発想に切り替えるには、それが一番手っ取り早い。
 
そこが切り替われば、伸びます。
 
伸びる経営者と伸びない経営者の“小さな差”、でも“絶望的に違う差”はそこにある。
 
だから、びっくり事例を紹介することが大事なのです。
 
■一つ気をつけなければならないのは、
“じゃあ、どうやったらやれるかな”精神で進んでいくと、
そこかしこで
「それは常識から外れてるよ」
とか
「非常識だからやめた方がいい」
と、ご丁寧にも“親切そうに”アドバイスしてくれる人がたくさんいることです。
 
ご本人たちは、本心から、親切心でアドバイスをくれるのでしょうが、残念ながらそんなものは信じてはだめ。
 
信じた途端、“やりたいことを実現する可能性”から遠く遠く、離れていくことになります。
 
だから、付き合う人は選ばないといけない。
 
■こう考えると、
世の中に、
原理原則を信じる人、
“じゃあ、どうやったらやれるかな”精神で生きる人、
プラス発想の人、
を増やすだけで、
とてもいい世の中になりそうですね。
 
 
ここまでお読みいただきました方に、経営に役立つ無料マニュアル・レポートをプレゼントいたします。
 

▼整形外科に特化した経営ノウハウ無料レポートはこちらから
https://byoin-clinic-keiei.funaisoken.co.jp/fairing/booklets_download/report_fairing/

こちらのレポートは全て無料でダウンロードいただけます。
すぐに実践可能な内容が盛りだくさんのレポートとなっているので、是非ご参考にしてください。

 

同じテーマで記事を探す

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×