• HOME
  • > コンサルタントコラム

コンサルタントコラム

お付き合いされている税理士・社労士さんは、信頼に足る方ですか?

ご支援先で実際にあった、社労士がスタッフに悪影響を与えていた、というお話し。 ■それは、顧問の社労士がどうやら従業員面談やミーティングに参加する中で、 スタッフに 「有給は従業員の権利」 ​「有給なんてとれて当たり前」

詳しくはこちら

自分が病気になって分かったこと

■今、船井総研では患者の満足度を 分かること×治ること×早いこと と定義していろんな提案を組み立てています。 その本当の意味と順番がわかった、というお話。 ■私ごとで恐縮ですが、 人生初、尿管結石の発作に見舞われまして。

詳しくはこちら

“不安であること”は良いことです

■「不安は、どれだけ強くなってもなくならない」 従業員数が100人を超える医院の経営者から言われた言葉です。 「どんなに大きくなっても、いつまでたっても不安は消えない。」 一般的に、「不安」はマイナスなイメージで受け取ら

詳しくはこちら

期待せずに応援する、というスタンス

■「期待はしてないけど、応援はしてるよ」 この言葉は、私がまだ入社する前、大学4年のとき、 船井総研の年始社員総会の懇親会で役職者に掛けられた言葉。 その時は「なんて冷たいんだろうか」なんて思いましたが、 今は、この言葉

詳しくはこちら

「会議が機能する組織としない組織の違い

■機能する会議と機能しない会議の違い、、、 支援先で、「ミーティングをやってます」と経営者が言うけれど、全然組織としてまとまっていない医院の共通点について考えることがありました。 ■やりたいことが決まっていて、あとはそれ

詳しくはこちら

採用について思うこと

■最近、採用についての考え方でいろいろ気付くことがあります。 ・採用も「永く続けるか、その場の利益を見るか」で考え方が全然変わるということ。 ・「経営者がどんな組織を創りたいか」「永く続く医院を作るために、どんな組織にし

詳しくはこちら

プロダクトアウトの何が悪い?

■「プロダクトアウト」  一般的に、「当たらないものの代名詞」。 でもそうなのか? ■プロダクトアウト発想の何が悪い。 そのプロダクトアウト発想が、人間性に適い、多くの人に共感されればそれでいいじゃないか。 ■そもそも「

詳しくはこちら

■■自分の思うことをそのまま言葉にする、それが時流になりつつある

■自分の思うことを言うこと。 人はその態度、生き様に共感するようになってきてる。 おためごかしはいい。 嘘、取り繕いが一番嫌われる。 既存のニュースメディアが支持されなくなった理由も、ワイドナショー、やマツコデラックスの

詳しくはこちら

創業者が後継者に社長を早めに譲る意味

支援先で、後継者、事業承継の話をすることが多いので、ふと今日思ったこと。 ■■船井幸雄が早めに社長を退いた理由 ■それは、船井幸雄個人の会社、という位置付けではなく、長く続く会社だ、と内外に認識させるため、なんじゃないか

詳しくはこちら

分院展開?美容参入?両方?(皮膚科経営)

皮膚科 経営コンサルタントの北里です。 お久しぶりです。 基本的に私のクライアントさんは経営者意識が高い方が多いので、 医療という公共の器という根源的思想を維持しながらも、事業展開 をしていく先生が多いです。 そして、ク

詳しくはこちら

メールでのお問合せお電話でのお問い合わせ・ご相談 0120-958-270 〈平日10:00から18:00/土日を除く〉