心療内科向けマル秘経営マニュアルDVD

商品の概要

〜「患者満足度」と「診療効率化」を両立させる真の効率経営とは?〜

~講師からのメッセージ~

2010年に心療内科・精神科向けのコンサルティングを開始し、今年で4年目となります。
仕 事柄、年間50名以上の院長先生の経営相談をさせていただきますが、4年前と比べると「新患数が減ってきた・・・」「年間医業収入が3年間横ばいのま ま・・・」「近隣で新しく開業した心療内科に患者を持っていかれているような気がする・・・」というようなご相談を受ける機会が、特に東京・大阪・名古屋 といった都市部を中心に多くなってきていると感じます。また私は、「医院数の急激な増加」、「保険点数(特に通院精神療法)の減少」などの影響を受けて、 今後さらにこの流れは加速していくと考えています。
そのような状況の中で「強いところはより強く、弱いところはより弱く」といういわゆる二極化が進んでいきます。
船井総合研究所では、様々な業種業態のコンサルティングをしていますから、業界自体の栄枯盛衰、つまり「その業界が今後どうなるのか」という事はおおよそ見当がつきます。他の多くの業界では一足先にこの二極化の波が訪れているのです。
ではそれらの差を作り出すものはいったい何なのか?心療内科医院経営には原理原則があり、他の診療科目とは要領が異なる部分も多いのです。逆にそういった 心療内科特有の経営手法をしっかりと把握して実行に移せば、多くの場合、患者さんに支持される安定した医院を築くことができるのです。
本DVDが先生の医院が安定的な成長を遂げる一助になれば誠に幸いです。

株式会社船井総合研究所 メディカルグループ 田熊 孝治

収録講座内容

講師紹介

田熊 孝治
田熊 孝治
株式会社船井総合研究所
大学卒業後、船井総合研究所に入社。入社以来、歯科・矯正歯科、医科では耳鼻科・小児科・美容外科などクリニック を中心とした医療業界のコンサルティングに従事。 2010年に心療内科・精神科向けのコンサルティングを立ち上げ、現在心療内科・精神科向けコンサルティングの責任者を務める。 北は北海道、南は福岡県まで、全国各地の心療内科医院のコンサルティングを手がけている。クライアントの医院規模は1ドクター1スタッフにて運営する医院 から、6名のドクターを要する大規模医院までさまざまである。「一過性でない永続する強い医院作り」をテーマに、医院の現状に即した、具体的かつ即実践可 能な提案がクライアントからの信頼を得ている。

お申し込み

商品名 心療内科向けマル秘経営マニュアルDVD
制作年月 2012/10
媒体 DVD
商品No 612-299
予定お届け日数 お申込受付後、約1週間でのお届けとなります。
価格 (税込) ¥49,680 (会員様価格¥39,744)

商品購入に関するお問い合わせ>>

メールでのお問合せお電話でのお問い合わせ・ご相談 0120-958-270 〈平日10:00から18:00/土日を除く〉