vol.178『【無料ですぐに効果が出る!】 閑散期にすべき集患対策』

2019年6月27日配信

いつもお読みいただきありがとうございます。

耳鼻咽喉科専門コンサルタントの田中です。

今回のめでぃまがでは

・閑散期の集患を強化したい
・最近患者さんが減ってきている気がする…
・自院のサイトが検索しても上位に出て来なくなってしまった…

というお悩みをお持ちの耳鼻咽喉科クリニック様向けに

短期で成果につながりやすく、かつ、無料でできる施策をご紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今回のメルマガの内容
1.人口減少により多くのクリニックでは患者数が減っていく
2.短期で成果につながりやすく、かつ、無料でできる施策とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.人口減少により多くのクリニックでは患者数が減っていく

日本の人口は2008年をピークに減少を続けています。
これにより、多くの地域で人口減、少子高齢化による外来患者数の減少が起こり、
2025年から外来患者数は減少していくということが言われています。

2025年というと先のことのように思われるかもしれませんが、わずか6年後です。

また、既に人口減少が進んでいる地域においては、他の地域よりも先行して外来患者数の減少が始まるでしょう。

また、耳鼻咽喉科クリニックでは、閑散期に患者数が大きく減少するため、「閑散期の集患対策」というのは今後より重要性を増してくるでしょう。

こういった状況に対応していくための第一歩として、本日は耳鼻咽喉科クリニックが集患力を強化するために「短期で成果につながりやすく、かつ、無料でできる施策」をご紹介いたします。

2.短期的に成果につながりやすく、かつ無料でできる施策とは

短期的に成果につながりやすく、かつ、無料でできる施策

それは

「Googleマップ」と「ポータルサイト」を活用することです。

まず、Google検索で、「エリア名×耳鼻科」(例:「新宿 耳鼻科」)というキーワードで検索をしてみてください。

多くの場合、上位に「Googleマップ」そして様々なクリニックの情報をまとめた「ポータルサイト」が検索結果の上の方に表示されているのではないでしょうか。

検索した方は検索結果の上の方から順に見ていく傾向にありますので、
こういった「Googleマップ」や「ポータルサイト」は非常に多くのアクセス数があります。

したがって、「Googleマップ」や「ポータルサイト」内で自院の情報が不十分であると、自院のクリニックのページは見てもらえず、患者さんが他のクリニックに流れてしまう可能性があります。
これらに掲載されている医院情報を充実させることがポイントとなり、実践された医院様で患者数アップの効果が見られています。

「エリア名×耳鼻科」で検索した際に上位に表示され、多くの方にみられる「Googleマップ」「ポータルサイト」ですが、
ほとんどの場合、自院のページであれば内容の追記や修正は無料で行うことができますので是非実施してみてください。

弊社では耳鼻咽喉科専門コンサルタントによる初回無料経営相談を受け付けております!
■「Googleマップ」や「ポータルサイト」対策の具体的なやり方を聞きたい
■集患力を強化するために自院の状況を見て欲しい
■集患対策が自分ではわからないのでやってほしい

その他、診療効率化・教育・採用等もお気軽にご相談下さい!
無料経営相談のお申し込みはこちらから!
https://www.funaisoken.ne.jp/mt/byoin-clinic-keiei/inquiry.html

 

【緊急追加開催】MEO対策・ネット口コミ対策による集患最大化セミナー
★ 患者さんが少なく、集患に困っている
★ Webマーケティングでそもそも何をすれば良いか分からない
★ 口コミサイトに自院の悪評判ばかり書かれてしまっている
★ SEO対策をしているはずなのに全く成果が出ない
★ 最新のWebマーケティングを知りたい

といった方は、是非ご参加いただけますと幸いです。
お申込みはこちら
↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd2_03rkhADeuE7nlc_I3sAdWI6lPktll-b-QN1y1lQ7xeCDg/viewform

詳細情報はこちら
↓↓↓
https://lp.cocoreview.com/funaisoken/

《日時》
2019年7月7日(日)13:00~16:00
《開催場所》
ワイム貸会議室 御茶の水
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル4F

船井総研医療ニュース無料メールマガジン「めでぃまが!」

現場で活躍するコンサルタントによる業界で成功するポイントや課題解決に向けた新たな切り口をご提供! 船井総研の医療経営コンサルタントが無料でお届けする現場の最新情報・ノウハウがギュッとつまった 船井総研医療ニュース無料メールマガジン「めでぃまが!」。

これからの時代に生き残っていくため、患者様から支持される「地域一番医院」となるためのヒントや医療経営コンサルティングチームのご支援先の成功事例レポート、勉強会やセミナーのご案内などを盛りだくさんの内容でお届けしています。ぜひご登録ください。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る