患者さんを増やしたい方必見!成功している医院の集患対策を大公開

2018年11月09日 (金)

科目:
耳鼻咽喉科
コラムテーマ:
耳鼻咽喉科

こんにちは!

いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます。

耳鼻咽喉科専門コンサルタントの田中です。

 

今回のメルマガでは、

「患者さんが集まるクリニックが実際に行っている集患対策」

をご紹介いたします。

こんな方はお読みください!

・患者さんを増やしたい!

・特定の疾患の集患力を強化したい

・競合クリニックへの対策を行いたい

 

こんなお悩みをお持ちのクリニック様は必見の内容です!

実際に集患に成功し、業績を上げ続けているクリニックが行っている対策をご紹介いたします。

 

 

成功している医院の集患対策とは?

成功してる医院が何をしているか・・・

 

それは一言でいうと「WEB対策」です。

 

なぜWEB対策かというと、

耳鼻科に受診する患者さんの多くは「HPを見て来院した」という理由で受診されているからです。

 

実際に、お付き合い先の耳鼻科で来院経路の分析を行っておりますが、5~6割以上がHPを見て来院しているという耳鼻科も珍しくありません。

 

患者数が即時増加? 「リスティング広告」とは?

今回のメルマガでは、様々あるWEB対策の中でも一番効果が出ている対策、「リスティング広告」をご紹介いたします。

リスティング広告(検索連動型広告)とは、検索エンジン(主にGoogle、Yahoo)で何か調べたときに、キーワードに反応し、検索結果の上部や下部に表示される広告のことを言います。

耳鼻咽喉科では、この広告を活用している医院は少なく、
しっかりと活用できれば、非常に効果的な施策となります。

 

リスティング広告が効果的な5つの理由

①一番受診に近いユーザーにアプローチできる!

先ほどお伝えしたように、耳鼻科を探している多くの患者様がWEBで検索して、どこに受診するかという意思決定を行っています。

「スマホ・PCで検索」をしている方というのは、悩みが顕在化していてかつ緊急性の高いユーザーで、最も受診に近い状況にあります。

ゴール(受診)に一番近いユーザーに対してアプローチするということが広告活動のポイントです。

 

②すぐに始めることができ、効果が期待できる!

SEO対策(検索結果の上位表示)や口コミ等で集患の効果を得るまでには、どうしても時間がかかってしまいます・・・

しかし、リスティング広告は、設定方法を知っている人であれば5分で開始でき、その日から効果を期待できます。

 

③狙った疾患に絞ってアプローチできる!

リスティング広告は、「どんなキーワードで調べた場合に広告を表示させるか」といった設定をすることができます。

そのため、力をいれていきたい疾患や治療に絞って、広告を行うことが可能です。

 

④クリック課金型だから安心して始められる!

リスティング広告は、広告がクリックして初めて費用が発生します。

つまり、クリックされなければお金はかからないのです。

初期費用や数年間の契約といったものは一切ないので、安心してトライすることができます。

また、ON/OFFの切り替えがすぐにできるので、患者数が増えてしまったときにはストップすることができます。

 

⑤配信のエリアを絞って広告を出すことができる!

来院の可能性のあるエリアに住んでいる患者様に絞って広告を出すことができるので、より効果的にターゲットにアプローチできます。

 

「患者さんを増やしたい!」という先生方には、とにかくこのリスティング広告をお勧めします。

実際にお付き合い先の耳鼻咽喉科クリニックでもリスティング広告を開始してからすぐに新患数が増えています。

ただし、ホームページが魅力的でなかったり、広告の配信の設定を間違えると全く新患獲得に結びつかないということもありますので、ご注意ください。

また、医療機関が広告を出す際には「医療広告ガイドライン」というものに沿って広告を作成する必要があります。

 

リスティング広告を進めてみたいけど・・・

・普段の診療業務が大変で手が回らない・・・   

・短期間だけでもリスティング広告を試してみたい

・広告運用を丸投げしたい!

・自院のエリア等様々な条件的にリスティング広告が有効なのか相談してみたい

 

こんなお悩みをお持ちの方は

耳鼻咽喉科クリニックのリスティング広告で数多くの成功事例を持つコンサルタントが対応させていただきます!お気軽にご活用ください。

 

無料相談のお申し込みはこちらから!

https://www.funaisoken.ne.jp/mt/byoin-clinic-keiei/inquiry.html

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

田中 康樹

プロフィール詳細

立教大学経済学部卒業後、入社以来クリニックのコンサルティングに携わり、一貫してWebマーケティングによって即時業績アップに貢献してきた。ホームページの活性化とWeb広告での新患を集める仕組み作りを得意とする。また、数多くのコンサルティング経験によって培われた、スタッフの生産性アップや患者満足度をアップさせるなどといったツール作成ノウハウも豊富に持っている。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る